頑張ればどうにかなる!

18歳で父親になり19歳で独立、現在4児の父にしてどうにか現在経営者の荒波人生。何でも自分でやってやろうとする悪い性格で色々な事に挑戦し続ける人生日記。

iQOS(アイコス)を買ってみた!【試してみました】シリーズ

タールをほぼカット!空気を汚さない!

 
と噂のフィリップモリス社から発売された
 
【加熱式タバコ  iQOS】
今回、僕が購入したカラーは【ブラック】です。
 
アップル製品の箱みたいに高級なコンパクトなパッケージ。
 
知り合いの社長からこの商品の事を聞いてたけど、徳島どころか四国に売ってないとの事。
 
大阪・兵庫では販売されているというので、なにかの便があれば買ってこようと思い『大阪モーターショー』に行く事となったので帰りにコンビニで買おうと思ってたら・・・
 
なんともベストタイミングでブース出展されているではありませんか!!
 
即、突入~!
 
で、吸わせていただき欲しくなったので即購入(笑)
 
 
 

今ならキャンペーン中で安いですよ!

 
しかも、現在はキャンペーン中との事もあり、通常価格¥9,980 ➡ ¥5,380 に!!
 
皆さん!まだキャンペーンしてるので早く買いに行って下さいね~!!
 
 

f:id:Fate-makoto:20151215091756j:plain

 
というわけで、中に入ってる物は上の画像で一式です。
 
右から、
・充電に使われる『iQOSポケットチャージャー』
・タバコの変わりになる筒状の本体『iQOSホルダー』
・掃除ブラシの白いケース
・説明書
 
 

f:id:Fate-makoto:20151215091436j:plain

 
『iQOSポケットチャージャー』(真ん中)はiPhone5sより小さく、最近のスマホ用バッテリーみたいなデザインをしていますね。
 
表面は傷の付きにくいラバーコートっぽい塗装です。
 
iQOSポケットチャージャーを90分のフル充電状態にすると20本吸えます。
  

 

 

通常タバコよりかなり短い!!

 
使用するタバコは通常のタバコより小さく、銘柄はマルボロシリーズの4種類。値段は通常のマルボロと同価格です。
 
ちなみにこれは『タバコ』じゃなくて『ヒートスティック』と呼ぶそうです。
 
タバコ = 燃やす
 
ヒートスティック = 熱する
 
という分け方なんでしょうかね。
 
 
僕は元々KENTのメンソールを吸っていたので、メンソールとミントをブースで吸わせてもらいミントはメンソール感が弱かったので帰りのコンビニでメンソールを1カートン購入しました。
 
 
 
 f:id:Fate-makoto:20151215194055p:plain
 
 
 

f:id:Fate-makoto:20151215091630j:plain

 
 出してみると短さが分かります。俗に言う『しけもく(吸い終わった捨てられたタバコ)』ぐらい短いんです。
 
 

f:id:Fate-makoto:20151215195159j:plain

 

通常のタバコと比べてみました。約半分の長さですよね 一瞬で終わらない??

と最初は思っていましたが、火を付けて燃やすんじゃなく熱して使うのでこれ以上短くなる事もないんですよね。

 

 

 

箱を比べてみました

 

f:id:Fate-makoto:20151215195202j:plain

 

 厚みが半分で、縦の大きさは2/3ぐらいですね。

 

 

 

 

吸う準備しましょっか

 

  少し充電があるので進めていきますね。

 

f:id:Fate-makoto:20151215091448j:plain

 

 iQOSポケットチャージャーのフタを開けiQOSホルダーを抜きます。

 

そして、ヒートスティックをグッと差し込み、スイッチを長押し。

 

f:id:Fate-makoto:20151215091750j:plain

 

スイッチのランプが点滅➡点灯に替わればOK!!

 

で、吸います。吸えるのは1本あたり約6分、もしくは14回。

 

これは通常のタバコと同じ感じがします。

 

f:id:Fate-makoto:20151215091753j:plain

 

吸い終わったので抜き出してみます。

差し込まれていた先っぽが熱されて少し焦げている感じがします。

匂いは煎りゴマに近いです。

通常のタバコとはまた違う匂いがしますね。

 

f:id:Fate-makoto:20151215091755j:plain

 

吸ってたフィルター側は・・・

 

全く色が付いていません。

通常のタバコだと茶色くなってますよね!

タールがほとんど無いから汚れないらしいです。

 

f:id:Fate-makoto:20151215091754j:plain

 

そして吸い終わった吸い殻はゴミ箱にポイッ!

 

火を使っていないので捨てても燃えないらしいんです!

これはいいです!

灰皿が無くても捨てられます。

知らない人にはゴミ箱にタバコの吸い殻捨ててると思われて怒られるかも・・・

 

f:id:Fate-makoto:20151215091423j:plain

 

数日、吸ってみたのを灰皿に入れていってましたが、灰が無いのは素晴らしい!!

汚い感じがあまりしません。

 

そんな感じで吸い始めて1週間が経ちましたが、完全にKENTとはお別れです。

全然タバコとして吸えます!

 

結果

メリット

・副流煙が無いので周りにあまり気にしなくていい

・タールが物凄く少ないので舌の感じが違う

・服に匂いが付きにくい

・口から出るのが水蒸気なのですぐ消える

・ゴミ箱に捨てられる

 

デメリット

・地元に売っていない

・充電が切れると吸えない

・連続で吸えない

 

僕は四国で買えないのでお客さんの運ちゃんに買ってきてもらう日々になりますね(笑)